白目をむくような日々(°▽°)〜母ちゃんは今日も働くよ〜

ゲーマー虚弱体質旦那、プリンセス好きの申年生まれの娘、地黒息子赤ちゃん、そして私の日常。

Wi-fiと結婚したいのかな?

スマホがもしこの世からなくなったら

何人の人が発狂するのだろう。

そしてそのうち、何人かは自ら命を絶つかもしれない。

また何人かは誰かを平気で傷つけるかもしれない。

それは命を奪う行為かもしれない。

他の何人かは、無気力になりだんだん興味の対象が減るかもしれない。

最終的には何も目的がなく惰性で生きるのかもしれない。

 

スマホがなかった時代があったから、人間は生きることができる。

 

果たしてそうだろうか。

便利さや手軽さ、そして繋がりや自己表現の場が世界各国、インターネットという媒介は人と人が対面や声で繋がる世界をあっという間に超えた。SNSというプラットホームを経由して凄まじい勢いで目に見えない手がたくさん繋がれている。

 

こんなことを知ってしまった今、はたしてなかった時代に戻ることができるのか。

 

もっと生きやすくなる。他人の目を気にせず無駄な情報に振り回されず、今この時間を大切に過ごせると思う。

 

スマホを上手に使えば、今この時間を大切にもできる。情報に翻弄されず、自分の価値観をより豊かにすることもできる。他人の目を気にするようなものをあえて見ないようにすればいいのではないだろうか。

 

なぜこんなことを考えているのかというと

オットの虚弱体質が再発したからだ。

3ヶ月の育休明けた翌日から体調不良。

救急外来にまで連れて行った。

そこから自宅療養となり4日が過ぎた。

体調は改善しているだろう。抗生剤と痛み止めが効き、食欲は戻っている。

しかし、寝室からほぼ出てこず文字通りスマホしか見ていない。

晩御飯の催促のためにだけリビングに現れる。

そして食事をしたら寝室へ戻る。

スマホで何をしているのか知らない。たぶん映画?

くらいしか分からない。

 

きっとこの人はWi-fiと結婚したかっただろうな。

と思うほど、寝ても醒めてもスマホ

 

いや、こんな世の中になってしまったから

仕方ないのだろう。

世の中には、スマホのゲームで離婚するケースがあるほどだ。

 

スマホよりもWi-fiという技術革新が家族を破壊の道へ進めているのか??

 

ともかく。

スマホは悪くない。Wi-fiと繋がることでスマホが悪になっているではないか。

スマホもとんだとばっちりだ。すこしiPhoneに優しくしてあげたくなるほどだ。

 

しかし、かくいう、私もスマホでいろんなことを楽しんでいる。

Twitter、メルカリ、ブログ、ゲーム、インスタ。

写真アプリも。

 

となると、私もオットのことはいえない。、

しかし!声を大にして言いたいのは、赤ちゃんのお世話家事育児すべてをこなしてうえで!スマホを楽しんでいるのだ。

 

そこが大いに違うのだ。だからイラつくんだな。

確実にそこが原因だな。

家事育児やれる状況じゃないにしてもよ?

熱下がってるんだったら手伝えよ?労えよ???

ってなる。

 

あー。Wi-fiと結婚したかった。Wi-fiはそんな労えなんて言わない。動画や音楽をスムーズに流してくれる。たまに怒ってどこか行くけど、電源オフにしたら何もなかったように戻ってくるから気楽だわ。

 

なんて、言われたらどうしようー。。!

 

なあーんて考えながら、Wi-fiにお世話になってます、私も。

 

さあ、明日はどうなるのかな。

読んでくれた人は元気で過ごしてほしいです。