白目をむくような日々(°▽°)〜母ちゃんは今日も働くよ〜

ゲーマー虚弱体質旦那、プリンセス好きの申年生まれの娘、地黒息子赤ちゃん、そして私の日常。

二世帯同居解消の費用について

我が家は今年の3月から二世帯同居となった。

そのために新築にし、母と妹は県外から家を売り転居。

私ら家族も賃貸から同じ市内ではあるが土地勘がないエリアに転居。

私の母と妹との同居を受け入れてくれた、オットには感謝です。

しかし、虚弱体質で幼稚なオットと母は折り合いがつかず現在、二世帯同居解消の話が母から出ている。


正直、お金なんて誰もない。

私ら家族も日々の生活でかつかつであり余裕なんて本当にない。

母の家(かつての実家)は、私名義であったため売却したお金は私の口座に入っている。これはもちろん名目上ではあるが、このお金を使って母の新たな転居先の費用にあてるならば、贈与税が莫大にかかる。

もし、その家をまた私名義にしたならば…。

現在の家は主人と共同名義にしているため、資産が増える(単純に不動産を二つ所有している)ため、税金はかかるは控除はなくなるはで、何もいいことはない。


母はもう転居先の家を早々に見つけ売主とも話をつけてきている。

早ければ手付金を入金するそうだ。


オットだけでなく二世帯同居はたとえ実の親子であっても難しい。

それはもうお互い別世帯であることを理解しあえないと、ただただイライラするだけであることは間違いない。


しかし私には妹以外、兄弟はいない。その妹も障害があるので実質わたしが面倒をみるほかない。


手も金も出さない人が

やっぱり二世帯は無理だよ〜

早くこっちに帰っておいで

って手招きしていることで母もそこに乗っかっているのだろう。


誰が年老いた母と妹のことを

本気で見てくれるのだろう?

そんな仏みたいな人がいるなら

喜んでお願いするのにね。


さあ今週がターニングポイント。

どうなる?