白目をむくような日々(°▽°)〜母ちゃんは今日も働くよ〜

ゲーマー虚弱体質旦那、プリンセス好きの申年生まれの娘、地黒息子赤ちゃん、そして私の日常。

電動鼻水吸引器様々です。

12月初めから、中耳炎になり毎週末は耳鼻科受診。

中耳炎は繰り返す、と言われていて
症状が落ち着いたなあって思ったらまた悪化を繰り返してました。
(ムスメの場合、耳垂れ→あおっぱな→発熱を短い期間で繰り返えしました)

医師から受診のたびに言われていたのが

『お母さん、鼻水ちゃんと吸ってますか?!』でした。

ちゃんと、って言われる度に
ちゃんと吸ってますがな。と心の中でため息まじりに答えてました。

我が家は口で吸引するタイプの鼻水吸引器を使ってました。
薬局でも手軽に購入できたし、人気NO1とAmazonでも書いてたし。
己の吸引力を試されるかのごとく、ムスメの鼻水を吸っていましたがあまりに毎週末に『ちゃんと吸ってますか?』と言われると『これ、吸えてないってことよね』と気づきまして。

そして、年末に電動の鼻水吸引器購入。



届いて速攻使ってみると…

出るは出るは鼻水!!
吸うは吸うは鼻水!!

イラストで書かれた分かりやすい手順表を手元にしながら簡単に出来ました。

はじめは吸引器の電源を入れると鳴る音にびっくりしていたムスメ。
だんだん慣れてくると音は大丈夫に。
ただ、鼻水を吸われることにはまだ慣れず、ダンナと2人がかりで吸引してます。

けども、おかげさまで電動の吸引器に変えてからは悪化することなく無事に終診となりました。
それでも2ヶ月近く、通院していたので母ちゃんとしてはキツかった。

鼻がかめないうちは、吸引器が便利だと思うしやっぱり電動は威力が違いますね。
ムスメが口を閉じてすやすや眠る姿を見て、よかったなあって思っています。