白目をむくような日々(°▽°)〜母ちゃんは今日も働くよ〜

ゲーマー虚弱体質旦那、プリンセス好きの申年生まれの娘、地黒息子赤ちゃん、そして私の日常。

Wi-fiと結婚したいのかな?

スマホがもしこの世からなくなったら 何人の人が発狂するのだろう。 そしてそのうち、何人かは自ら命を絶つかもしれない。 また何人かは誰かを平気で傷つけるかもしれない。 それは命を奪う行為かもしれない。 他の何人かは、無気力になりだんだん興味の対象…

二世帯同居解消、その後。

この記事から3年が経ちました。 annkoromochi.hatenadiary.com 現在、我が家は二世帯ではなく一世帯で住んでいます。 かつて実母と妹とチワワ1匹が住んでいた一階エリアは、誰も住んでいません。貸してもいません。 何かの教室をしたり仕事で使うような空間…

『ゲームをしてもいいが、寝起きはすっと起きろ。』

2018年になり、気づけば明日から初出勤。 ですが、旦那はこの正月に私と娘が帰省したことで味を占めたのだろう。 ゲームの日々が始まったのよね。 夜中から明け方までゲーム。やはり自室があるのは大きいよね。 昼夜逆転故、起きれば不機嫌。 『眠くて不機嫌…

旦那が変わった。

2017年。終えますね。今年は激動…?というか常に流れがあった1年でした。仕事、家族、家事、育児。どれをとっても十二分に出来たわけもなく、ほどほどにも満たない。ただ、唯一変わったことは虚弱体質の旦那が少しずつ少しずつ、自分の体調のバロメーターを…

ワーキングママにこそネットショッピングの時間が必要ではないだろうか。

母倒れると家の時間がすべてストップする。溜まるごみ、洗いもの、洗濯物の山… 週半ばに感染性胃腸炎に罹患し、1日仕事はお休みをいただいたもののムスメも時を同じくして、オェオェになってしまいまして。 家事どころか買い物すら行けず、家はカオスな状態…

大げさすぎなしねぇか?そのため息。

おひさしぶりです。どこかの誰かがこの記事を読んで『あーまだ我が家はマシか…』と思ってもらえたらそれでいいと思ってこのブログを書いてます。▽2日前に娘、昨日私が感染性胃腸炎に罹患し、オェオェ、ゲロゲロになっておりました。ムスメのマーライオンリバ…

電動鼻水吸引器様々です。

12月初めから、中耳炎になり毎週末は耳鼻科受診。中耳炎は繰り返す、と言われていて症状が落ち着いたなあって思ったらまた悪化を繰り返してました。(ムスメの場合、耳垂れ→あおっぱな→発熱を短い期間で繰り返えしました)医師から受診のたびに言われていたの…

ムスメ、生誕1周年。記念フォト?手作りパーティ?してませんけど、

やたらタイトルが長くなりました。我が家のムスメ、めでたく1歳になりました。おめでとう、我がムスメ。よく『この踏んだり蹴ったりな環境』で育ってきましたね。我がムスメながら、たくましく敬意すら評したいです。さて、子どもの誕生日といえば〇ヶ月ごと…

スタッドレスタイヤの交換と引き換えに15年入ってきたファンクラブを退会するはめに。

正直、今回の寒波をなめてた。なんやかんやで、なんとかなるでしょ。って思ってたら甘かった。日曜のお昼を過ぎても雪は止むことなく、ずんずん積もっていく。今年はオットが珍しく12月入るや否や自分でタイヤの履き替えをしていた。何度か『そろそろタイヤ…

呑気に長風呂してんじゃないよ。

冬将軍が近づいてきた今週の天候。我が家のお風呂担当は母親のわたしである。月一のアレの期間だけオットがムスメをお風呂に入れる。ちなみに、産後8ヶ月頃を過ぎたあたりから、月一のアレが再開。約一年半近く、生理痛(言うてもーてるがな)がなく、快適だっ…

ため息ばかり、やかましいわ。

やかましいわ。寝室でやたらため息つくなよ。こっちがしんどなるわ。金曜日から『なんか体調悪い』と毎度毎度の虚弱宣言。ご飯は食べるけど洗い物はしない。他の家事もしない。我慢はしてたけど、この話はある意味背筋がゾクっとする話。ムスメの初めてのXma…

そう、たとえXmasだろうと期待はするな。身のためだ。

世間様はXmas。我が家は単なる日曜。23日から三連休の方もいるだろう。私の職場は祝日も仕事なので関係ない。が、虚弱体質オットの体調不良により不意撃ちに三連休となってしまった。祝日はムスメも保育園は休み。誰も見れないから休むしかない。ムスメが生…

二世帯同居解消の費用について

我が家は今年の3月から二世帯同居となった。そのために新築にし、母と妹は県外から家を売り転居。私ら家族も賃貸から同じ市内ではあるが土地勘がないエリアに転居。私の母と妹との同居を受け入れてくれた、オットには感謝です。しかし、虚弱体質で幼稚なオッ…

スルースキルのススメ〜私のリズムを乱していいのはこの人〜

これは仕事においての話になる。相談員という職業柄クレーム対応という、問題すり替え吐き捨て場の処理係になるのことは多々ある。先日、3ヶ月ほど当方利用されていたが精神的な病気が悪化した故、辞めた利用者さんの家族から『よく覚えておけっ!』と怒り口…

いやいやいやいや、たまのFNSくらい見てもバチ当たらんじゃろ?

適当な広島弁っぽい言葉を使ってみて、ごめんなさい。使ってみたかった、言ってみたくてやってみた。ムスメが寝室で寝ていた、22:13。1階にいる実母から『嵐出てる!』と2階に向かって呼びかけている声が聞こえまして、私は寝室から飛び起きた。我が家は二世…

町内会の掃除で見えてくる家庭事情

町内会の掃除があった。我が町内(言っても、我が家は新参者です)、2.5ヶ月に一回は掃除がある。引っ越してきてから5回目の掃除。初めて、私1人で行った。今まではオットと2人で行ってたが1人で行くことに。週末の晩御飯はオットが担当。色々経緯はあったがそ…

ムスメよ、紅葉は食べ物ではない。

最後の紅葉狩りになりそうなくらい、いい天気の12/2でした。中耳炎になってしまったムスメの3日連続の受診。皮膚科と耳鼻科の混み方はおそろしい。毎回、めげてしまうほどの待ち時間を横目にムスメと待機。思っていたより早く終わり、お天気だし、すぐに家に…

この温度差はどこからくるの?

共働きならば必ずぶち当たる家事分担の問題。自分の疲れを回復させることを第一優先とするオット。分担してもススマネェ。(゚⊿゚)洗い物はシンクに溜まる。洗濯物は洗濯機の中に放置。そんなことより自分が回復するために携帯でゲームの動画を見る。見る見る見…

不機嫌になるほど、家事はするな。

日曜であっても関係なく1日は始まりますね。サザエさんを見ても悲しくなくなりました。あー明日から月曜日かぁ…と物悲しく感じることより、週明けの段取りを大まか決めておかないと。という切り替えのテーマ曲になってきています。(特にエンディングの曲を聞…

退院後の保育園。まともに行けやしませんでした。

月曜日から10日ぶりに保育園に行ったものの、フルタイム(7:40〜18:00)でいれたのは、月曜日を含む2日のみ。あとは早退と欠席の連続。保育園ではアデノウィルスが出たとの情報…。弱り目に祟り目になってしまうこの状況…。働く母としては先週1週間お休みをさせ…

病弱ならなんでもいい?どうすれば夫婦2人で協力できるの?

旦那氏、極度のストレス耐久性低く体調不良は常日頃のこと。無理しない、頑張らないスタイルなので 精神論は専ら通用しません。娘が入院した同じタイミングで旦那氏も38℃の熱が出ていた。娘の入院の付き添いなんてとてもじゃないけど無理、お見舞いなんても…

9ヶ月の赤子の入院、働く母はその時…

初めて入院したムスメ。4日間の入院は母の限界スレスレだったかもしれない。入院中の様子と心境を こんな風にまとめました。聞いてください。「ゲロニモマケズ」雨ニモマケズ風邪ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌト思ッテイタラRSウィルス罹患シ ナント入院…